学生便覧  − 注意事項 −

郵便物

学生個人あての私的郵便物については、大学では一切取り扱いません。郵便物は必ず各自の住所地に送付されるようにしてください。学生団体あての郵便物は、事務局備え付けの学生団体別BOXに配付しますので、代表者は随時BOXを見て受け取ってください。

自転車・バイク通学

通学に自転車やバイクを利用する場合には、事務局に届出てください。必ず駐輪場を利用し、その他の場所には置かないでください。構内の自転車使用は禁止です。

忘れ物・落とし物

学内での拾得物は速やかに事務局に届け出てください。
拾得物は、事務局カウンター横のロッカー内に保管しておきます。自分の忘れ物や落とし物が見つかった場合には、事務局に申し出てください。

  • 一定期間を経過した拾得物は、処分します。
  • 遺失防止のため、所持品には学籍番号と氏名を記入するように心掛けてください。

喫煙

建物内は原則禁煙です。
構内での喫煙は、必ず灰皿が設置してある指定場所で行ってください。また、歩きながらの喫煙、吸い殻の投げ捨てなどは厳禁です。

学生の呼び出し、問い合わせ

学外から学生個人や団体への電話呼び出し、取次ぎには、緊急連絡の場合以外は応じられません。また、学生の住所や電話番号など個人情報の問い合わせに関しても、本人の承諾がない限り情報を提供することはありません。あらかじめ家族、友人等にも知らせておいてください。

防犯

本学周辺では、変質者の出没、空き巣ねらいがたびたび報告され、被害を受けた事例も報告されています。戸締まりは十分注意するとともに、大学周辺には街灯が少ないところもあるので、夜間の一人歩きなども十分注意してください。

緊急時の避難

緊急事態が発生した場合は、避難誘導方法を緊急放送によりお知らせしますので、その指示に従い冷静に行動してください。