学生便覧  − 入学時の手続 −

学生証の交付

入学式の受付の際に学生証を交付します。
学生証は、本学の学生であることを証明するものです。学内で手続を行う際に必要になるほか、学内で提示を求められることもありますので、常に携帯してください。

学生カードの提出

学生の基本的な情報を「学生カード」として提出してもらい、基本台帳としています。
学生カードは、オリエンテーションの際に用紙を配付し、所定の期限までに提出していただきます。
なお、届け出られた個人情報については、原則として本人の承諾がない限りは、大学外部に提供することはありません。

学生教育研究災害傷害保険

学生の皆さんが安心して大学生活を送られるよう、教育研究活動中の不慮の事故による本人傷害への補償制度として、財団法人日本国際教育支援協会が行う保険に加入しています。
原則として全員加入で、入学手続時に4,800円(4年間分)を集めています。

電子メイルアドレスの発行

学生用の電子メールアドレスを大学入学時に一人ずつ発行します。
利用希望者には必要書類を配布しますが、配布期日・手続については掲示しますので、各自で確認してください。
なお、利用する場合の設定については学生個人で行うことになります。

日本学生支援機構奨学金

入学前に予約奨学生として採用されている学生は、掲示で受付期間を確認の上、事務局でパスワードを受け取り、インターネットにより進学届を提出してください。
在学採用への申請を希望する学生は、4月下旬に説明会を実施します。説明会の日時・場所等については掲示板に掲示します。