平成28年度大学概要 − 地域貢献活動 −

県民公開授業

各分野を代表する一流の講師を招き、地域の方々とともに学ぶ県民公開授業を用意しています。
平成26年度は延べ1万人の県民の方々に御参画いただき、最大で1,100人を越える方々の参加があった授業もありました。

県民公開授業の実績はこちら    県民公開授業のお知らせはこちら

群馬学連続シンポジウム

群馬の文学・歴史・民俗・経済など、多方面から群馬の特色・独自の文化を探る「群馬学」の確立を目指しています。昨年度までに、研究者・経済人・ジャーナリストなど様々な方々の協力を得て、群馬学連続シンポジウムを開催し、多くの方々に参加していただきました。

群馬学連続シンポジウムの実績はこちら    群馬学連続シンポジウムのお知らせはこちら

地域日本語教育

日本語学習支援ボランティア向け「地域日本語スキルアップ研修」、日本語教育支援者・一般向け「地域日本語教育講演会」、在住外国人向け日本語教室「生活日本語」などを開催しています。

 講座・講演会等の実績はこちら    地域日本語教育センターからのお知らせはこちら

公開講座

群馬県立女子大学では、日頃の学術研究の成果を公開することにより、県民のみなさんの生涯学習の一助となることを目的として、昭和56年から公開講座を毎年開催しています。

公開講座の実績はこちら   公開講座のお知らせはこちら