平成28年度 出前講座

出前講座とは

公開講座風景群馬県立女子大学では、大学の研究成果を社会に還元する取組みの一環として、平成13年度から「出前講座」を実施しています。
皆様のよりきめ細かな学習のニーズに対応するため、女子大学の教員が県内各地の公民館などに伺い、リクエストされた講座を出前開催します。

内容・申込方法等

「出前講座」は、本学の教員が専門とするテーマや講義内容をまとめた一覧表(メニュー)の中から、皆様の希望する講座を選択していただきます。講義時間は各講座とも90分です。
一覧表にない内容の講座は、基本的に出前講座(無料)として受け付けておりませんので、ご了承下さい。

<対象>
出前の対象となるのは、県内の公民館などの生涯学習機関や町内会、学習サークルなど地域の団体が主催する学習会で、概ね15人以上の参加が見込めるものです。

  • 〜ご注意ください〜
    高校生の進路選択の参考とするために高等学校等が開催するものは、「模擬授業」として、出前講座とは別の扱いをしています。「模擬授業」を希望される場合は、別途、大学事務局(総務係)にご相談ください。

<費用>
この講座は、地域貢献(社会貢献)活動として行うものですので、講演費用は無料です。
但し、講座開催に伴う資料の印刷、講師の送迎、旅費などについてはご負担をお願いいたします。

<申し込み方法>
実施希望日の1ヶ月前までに、下記の様式1「出前講座」申込書によりFAXで大学事務局教務係までご送付いただくか、電話でお申し込みください。
(申込み先)
 群馬県立女子大学 事務局 教務係
 FAX 0270-65-9538
 TEL 0270-65-8511(代表)
<その他>
・実施が決定した際には、会場までの簡単な案内図等をご提供ください。
・講座開催後には下記の様式2「出前講座」感想票をご提出ください。

講座一覧(メニュー)
様式1−申込書
様式2−感想票